このページでは産技連の成果と連携事例に関して、以下の通り紹介しています。
  1. 技術支援成果事例
    企業と産技連加盟機関の技術支援成果事例ページを紹介しています。
  2. 産総研の中小企業・中堅企業への技術支援成果事例
    産総研の地域の中小企業・中堅企業への技術支援成果事例について、
    事例集という形で紹介しています。
  3. 技術部会成果物
    産技連の分科会・研究会でまとめられた成果事例集を紹介しています。
  4. 感謝状授与の対象となった活動
    令和元年度より、産技連で特に優れた連携活動を行った機関に感謝状を授与しています。
    感謝状授与の対象となった活動それぞれのポスター資料をご覧いただけます。

技術支援成果事例

企業と産技連加盟機関との連携による技術支援成果事例ページを、掲載希望のあった機関に関して
地域別に掲載しています。
(各公設試機関のHPへ飛びます)

北海道

機関名 成果名/成果ページ名
地方独立行政法人北海道立総合研究機構
森林研究本部 林産試験場
マイタケ抽出エキスによる
肉軟化処理
地方独立行政法人北海道立総合研究機構
森林研究本部 林産試験場
CNC木工旋盤
 

東北

機関名 成果名/成果ページ名
山形県工業技術センター 製品化支援事例集

中部

機関名 成果名/成果ページ名
名古屋市工業研究所 成果事例集

近畿

機関名 成果名/成果ページ名
福井県工業技術センター 技術支援成果事例集
地方独立行政法人大阪産業技術研究所 成果事例集


産総研の中小企業・中堅企業への技術支援成果事例

 産総研では、中小企業・中堅企業と連携の成果により事業化に結実した例を、事例集という形で紹介しております。下記ページより最新の成果事例及び第5集、第1~4集(抜粋)をご覧いただけます。
産総研の中小企業・中堅企業への技術支援成果事例(産総研・地域連携部HP)


技術部会成果物

 産技連の分科会・研究会等でまとめられた成果事例集です。  

繊維分科会

『繊維加工技術の歩み 2021』
 令和3年度は、15機関41件の成果をまとめています。

『繊維加工技術の歩み 2020』
 令和2年度は、10機関25件の成果をまとめています。


ガラス材料技術分科会

ガラスリサイクル開発事例集全国公設試・産総研版 Ver.2
 全国の公設試で開発したガラスリサイクルに関する開発事例をまとめました。廃ガラスの分析評価、ガラス廃材を利用した製品開発、処理が難しいガラスの処理方法、未利用資源を活用したガラス製品などについて紹介しています。



お問合せ:産業技術連携推進会議事務局
   〒305-8560 茨城県つくば市梅園1-1-1つくば中央第1
   産業技術総合研究所 イノベーション推進本部
   地域連携部 地域・中小企業室 内
   TEL:029-862-6145
   MAIL:sangi-toiawase-mlaist.go.jp