製造プロセス部会 IoTものづくり分科会

「つながる工場」第2期募集案内

つながる工場テストベッド事業

更新履歴

2022/6/1
共同研究相手先の公表
2022/4/28
募集期間終了
2022/3/16
説明会終了
2022/3/7
記事掲載(募集開始)

審査を終了し、共同研究相手先を決定しました。


共同研究相手先の選定について(6/1公表)

審査の結果、以下の機関を本事業の共同研究相手先として選定いたしました。(五十音順)

  1. あいち産業科学技術総合センター
  2. 徳島県立工業技術センター(代表)
    ※「四国モノづくりDX研究会」として応募
  3. 山形県工業技術センター

ご応募ありがとうございました。



第2期募集のお知らせ (募集を終了しました。)

目的

異なる装置や事業所間でインターネットを経由して各種の情報を交換し、操業の効率化を図る「つながる工場」は、次世代高効率生産の鍵となり得るものですが、企業の認識には大きなばらつきがあります。
そこで、産総研は2020年7月より公設試験研究機関(以下、公設試)等との間に「つながる工場テストベッド」を構築し、IoTに関する地域ニーズの抽出を行いながら公設試にIoT人材を育成し、地域での自立的なIoT活用促進と地域課題の解決を図るための方法論を検討しています。
この度、企業がIoT導入後に抱える課題解決に向けた方法論の構築に重点を置き、本事業の第2期目の公募を開始いたします。


概要

事業名 つながる工場テストベッド事業
募集対象 公設試験研究機関
募集期間 2022年3月7日~2022年4月28日
実施期間 2022年6月末(予定)~2025年3月

説明会(終了しました。ご参加ありがとうございました)

本事業の内容、応募手続き等についての説明会を以下のとおりTeams会議により開催いたします。

■ 日時:2022年3月16日(水) 15:00~16:00
■ 開催方法:WEB会議(Microsoft Teams)

※会議URLについては後日参加登録者にお送りいたします。

参加を希望される公設試等は、2022年3月14日(月)正午までに、下記フォームより申込登録をお願いいたします。
参加申込フォーム:https://forms.office.com/r/Y0JfvtpX0U【2022/3/14(月)12:00〆】

※同一機関内で複数名のご参加を希望される場合は、当日のウェブ会議URLのご案内先把握のため、出席者各人でお申込みいただくようご協力をお願いいたします。

募集要項に記載のとおり、本事業の内容及び契約に関する質問等は、説明会の場で受付けるほか、募集期間中は、電子メール(宛先は下記のとおり)にて受付を行います


資料

募集要項


応募書類


参考:書類雛形




お問合せ:産業技術連携推進会議事務局
   産業技術総合研究所 企画本部 地域部 地域戦略企画室 内
   〒305-8560
   茨城県つくば市梅園1-1-1 中央事業所 つくば本部・情報技術共同研究棟
   MAIL:sangi-toiawase-mlaist.go.jp(@は図になっています)